Profile

はじめまして、Renaと申します。

双極性障害と歩んできた10年

私は双極性障害1型を患っています。

双極性障害は「躁」という気分が高揚した状態と「うつ」状態の波を繰り返す病気です。

大学生の時に発病したので、かれこれ10年近く、この病気と共に生きていることになります。

この10年、様々なことがありました。

結婚も妊娠もしましたが、離婚もしました。

就職・転職もしましたが、病気の再発のためにあえなく退職もしました。

人と制度に支えられて

必ずしもいいことばかりだったわけではない私の人生ですが、ここまで生きてこられたのは

家族や医師をはじめとする周囲の人々や、多くの方の知恵と努力によって作られた社会制度のおかげです。

病気療養中に優しく一晩中抱きしめてくれた母、

自立支援制度などの制度をご紹介くださった先生、

孤独な夜に励まし合ったTwitterのフォロワーさんたち……。

闘病生活の中で温かい人の心に触れることができました。

ブログの方向性

このブログでは私の日々の生活や感情の変化を綴るとともに、

同じ病で苦しむ方に何か役立つ情報を発信したいと考えています。

私が支えられたように、誰かのことを私も支えたいのです。

また、双極性障害という病気はまだ知名度は高くありません。

この病気についてもっと知っていただく機会としてこのブログが役立てられればよいとも思っています。

さいごに

さいごまで読んでくださりありがとうございました。

これから、私とこの双極性障害患者ブログ「Inner WAVE」をよろしくお願いいたします。

それでは、あなたの健康と明日のお天気をお祈りして。